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ストレートネック
2005年05月11日 (水) 16:33 | 編集
思いっきりテレビ(2005/5/11)

ストレートネック
本当なら緩やかなカーブを描いている首の骨。最近それがまっすぐなままの人が増えているそうです。 肩こりや、頭痛の原因になっています。 ほおっておくと、大病につながってしまうこともあるみたいですよ!要注意!

ポイントとなる姿勢
日常生活でストレートネックになりやすい姿勢は主に2つ。
 1.うつむき姿勢・・・女性は家事をすることでうつむくことが多くなります。
 2.髪を洗う動作・・・この姿勢は血液が40%も脳へ送られなくなります。
これら姿勢は首への負担が大きくストレートネックの進行に拍車をかけます。首を10度前に傾けると首にかかる負担は2倍!


ストレートネックになると
ストレートネックになると頭と体をつなぐ、血管、神経、リンパ、気管、食道が 圧迫損傷されて肩こりや、頭痛を引き起こします。 さらにそれを放っておくと、脳卒中、認知症、うつ病、内臓疾患などを引き起こす可能性があります!


対策
首に負担をかけない姿勢をするのが一番です。特に前述の髪を洗う姿勢ですが、高い位置にシャワーを取り付け、背筋を伸ばして洗いましょう。 顔をやや上げて前髪から後ろ髪の方向へ洗います。洗い流すときは前髪の付け根にシャワーをあてるような感じで全体をすすぎましょう。
さらに首に筋肉をつけるのも効果的です。首は大事なのであまり動かせませんが、腹筋運動の軽いものをすればいいでしょう。 筋肉量を増やすDHEAが多く含まれている食材はヤマイモです。このヤマイモの効果はりんごと一緒に食べるとさらに高まります。 1日ヤマイモ30g+りんご30gを週に2日食べるといいです。
ストレートネックの原因は椎間板が衰えて柔軟さを失うことにもあります。首を柔軟にするグルコサミンを多く含む食材はエビです。 殻ごと食べられるサクラエビがいいでしょう。そして椎間板にいいのは適度な運動。ウォーキングで進行を抑えることができます。 サクラエビとウォーキングを合わせて実行した首の変形性頚椎症患者の80%が症状が良くなったという結果が出ています。
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