FC2ブログ
健やかであるように
あるある、スパスパ、ためしてガッテン等で紹介された健康法やダイエット法を紹介します^^
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
集中力
2005年06月09日 (木) 14:12 | 編集
あるある大事典(2005/01/16)

集中力アップ術
番組で一般人にテストをしたところ、100人中92人もの人が集中力がないという結果に! 集中できない現代人。受験やダイエットにも影響するので、是非改善していきましょう!

集中できないとだめ?できるといいことある?
病院の先生によれば『集中力というのはその方がもってる様々な力を高める』そういう力なのだそうです。 集中することができれば、記憶力や想像力や体力といった人間が持っている様々な力を引き上げることができます。 しかも集中力は、あなたの能力を伸ばすだけではなく、今まで眠っていた潜在能力をも引き出してくれるというすごい力! 人生のカギを握る重要な力といっても過言ではなさそうです。 でも集中力なんて、元々は誰にも平等に与えられた能力のはずでは・・・?


集中しているときの体内
実験によると、普段と集中しているときとの大きな違いは脳波にあるそうです。 その脳波とは「α2波」。これは集中時に出る脳波です。 α波は、3つの領域に分かれています。
  α1波・・・リラックスしているときに出る脳波
  α2波・・・身体が自然な状態、平常心の時に出る脳波
  α3波・・・緊張しているときに出る脳波
リラックスと緊張の間なんですね。集中できない人の脳波を見ると、全然α2波が出ていません。 どうして、こんな風になっちゃったんでしょうか?


集中力は鍛えられる!?
先ほどの先生の発言です。『集中力というものは鍛えなければだんだん衰えてしまいます。』 なぜ衰えてしまうのか。それは現代の科学技術の発達が集中しなくても生きていける社会を作り出しているのです。 このままだと、何をするにも時間がかかるし忘れ物は多くなるし、なによりダイエットしても痩せにくくなります。


集中力を鍛える方法
★どんな色が集中力を高めると思いますか?それは黄色です。 人は黄色を最初に見てピントを合わせているからです。 は網膜よりも手前で焦点を合わせてしまうし、 は網膜よりも奥で結んでいます。それに対し黄色は網膜の位置で像を作るので、距離感がつかみ易いのです。 つまりそれだけ早く、見ている物に集中できるというわけなんです。 実験でも黄色を見つめているときに一番α2波が出ていることがわかりました。 集中したいときは黄色を眺めるようにしましょう^^
★次に音楽です。基本的に「ながら集中」はできないとされていますが、この音楽だけは別です! その音楽とは・・・「マーチ」。この音楽のテンポ116が脳波と共鳴し、さらに行進曲なので テンポがほぼ変わりません。だからα2波がたくさん出るそうです。
★次は飲み物です。実験したところ、「日本茶」が一番集中力を高めることが分かりました! なんでも、お茶に含まれているテアニンという旨み成分が集中力を大いに高めてくれるということです。 テアニンはリラックスに効果があり、α2波の発生を促します。飲んだ後30分後に出てくるので、 集中したい30分前に飲むといいでしょう。
★集中したいときに効果的な行為・・・「顔をたたく」。顔をたたくと脳の三叉神経を直接刺激することになるので α2波を出やすくします。しかも顔をたたくと、体の柔軟性がUP!床に手がつかなかった人も着くようになりました!


メスリ クルクミン
メスリ クルクミン【アクスト-健康堂-】
15000円
秋ウコン♪
鶏とヒヨコ
【フレンステッドモビール】ニワトリとヒヨコ【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】
2000→1700円
黄色い♪
流れるリズム
【フレンステッドモビール】流れるリズム(黄色)【フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール】
5000→3700円
28%OFF♪

日本茶を飲もう!マーチがあるかも|
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. / template: himeco
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。